徒弟教育から学びのあり方を考える 「教えない」教育 野村幸正 著 学ぶことの意味を見いだすことも難しい学校教育。徒弟教育のようにあえて教えないことで、学ぶ力を取り戻すことができるのではないか。 B6判・208ページ 定価1,449円(本体1380円+税5%) ISBN 4-86108-006-1 C3037 |
北海道浅井学園大学生涯学習叢書 5 学習社会の健康とまちづくり 浅井幹夫・藤原 等 監修 北海道浅井学園大学生涯学習研究所 編著 社会的不利益層の学習を生涯学習支援政策の中心に据えるときに21世紀型の生涯学習が根づくのではないかと考えられる。現下の学習社会は進展しつつあるだろうか。 A5判・214ページ 定価2,604円(本体2480円+税) ISBN 4-86108-020-7 |
北海道浅井学園大学生涯学習叢書 3 生涯学習活動の探求 健康・運動と教育編 浅井幹夫・藤原 等 監修 北海道浅井学園大学生涯学習研究所 編著 生涯学習活動を健康学習、運動・スポーツ学習の分野にしぼり、その一部を本叢書にまとめた。学術の向上と情報発信の面での貢献をめざした。 A5判・184ページ 定価2,310円(本体2200円+税) ISBN 4-86108-009-6 |
北海道女子大学生涯学習叢書 1 生涯学習社会の課題探求 浅井幹夫・藤原 等 監修 北海道女子大学生涯学習研究所 編著 21世紀は生涯学習社会といわれる。その内容や方法はどうあるべきか、高等教育機関はどのように関わっていけばよいのか。 A5判・280ページ 本体3000円 ISBN 4-931199-64-X |
やる気のない子どもをどうすればよいか D・J・スティペック 著 馬場道夫 監訳 「子どものモティベーション」第2版改題。子どもの学習にとって、モティベーションはもっとも深く関係する問題である。本書は、動機づけ理論を徹底して理解してもらい、この知識が教育場面へ十分適用可能であることを分かってもらうことを目的としている A5判・350ページ 本体3000円 ISBN 4-931199-60-7 |
学校での問題行動をいかに解決するか エレン・S・アマティー 著 市川千秋/宇田 光 編訳 日本でも、学校カウンセラーを置くところが少しずつ増えはじめた。著者の家族療法家としての経験から学校支援の専門家のために書かれた本書は、いじめ・登校拒否など、学校現場でのさまざまな問題行動にたいして短期の効果的な介入法を具体的に示す。学校カウンセリングをこころざす人はもちろん、いま実際に問題に取り組んでいる方にとって大いに参考になるはずである。 A5判・200ページ 本体2000円 ISBN 4-931199-40-2 |
効果的な学校カウンセリング ──ブリーフセラピーによるアプローチ── ミカエル・デュラン 著 市川千秋/宇田 光 編訳 問題解決指向のユニークな介入法。ブリーフセラピーのアプローチを学校現場に適用する考えや進め方をわかりやすくまとめる。 A5判・224ページ 本体2400円 ISBN 4‐931199‐58‐5 |
学習の輪 アメリカの協同学習入門 D・W・ジョンソン/R・T・ジョンソン/E・T・ホルベック 著 杉江修治/石田裕久/伊藤康児/伊藤 篤 訳 競争から協同へ。アメリカの主要な教育潮流の一つ、協同学習の実践とその現状を紹介する。互いに協力する技能はもって生まれるわけではない。学ぶものであり、動機づけられるものである。 A5判・180ページ 本体1600円 ISBN 4-931199-54-2 |
エラスムス教育論 D・エラスムス 著BR> 中城 進 訳 「痴愚神礼賛」の風刺作家として人文主義の代表的人物として知られるエラスムス。16世紀、彼の「子供の礼儀作法についての覚書」は欧州各国の上流市民層の人々に争って読まれた。人々はそこに何を求めたのか。現代の視点から教育の本質をそこに見ることができる。他に「子供たちに良習と文学とを惜しみなく教えることを出生から直ちに行なう、ということについての主張」「教育的勧告」を収める。いずれもラテン語原典からの翻訳。 四六判・268ページ 本体2718円 ISBN 4-931199-32-1 |