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ジェームズ・E・メイザー 著 磯 博行/坂上貴之/川合伸幸 訳 B5判・432ページ 定価[本体4000円+税] ISBN 4-931199-68-2 C3011 \4000E 1999. 9. 10 第1刷 |
【目次 & 序文】
目 次
日本語版によせて
序 文
第1章 はじめに 1
学習と行動の心理学 1
学習の普遍的原理の探究 2
科学的理論の性質 3
学習への行動的・認知的アプローチ 11
自由意志、決定論とカオス理論 16
第2章 単純観念、単純連合、単細胞 19
観念の連合についての初期の理論 19
記憶についてのEbbinghausの実験 23
連合蜍`に関連した生理学的迷と理論 26
第3章 生得的行動パターンと馴化 37
目標指向システムの特性 37
反射 38
向性と定位 40
行動の系列 41
馴化 45
第4章 古典的条件づけの基本原理 57
Pavlovの発見とその衝撃 57
条件づけの基本的な現象 65
CSとUSの時間的関係性 72
その他の条件づけ手続き 75
タ験室外での古典的条件づけ 76
第5章 古典的条件づけの理論と研究 87
連合学習の理論 87
連合の類型 100
古典的条件づけにおける生物学的制約 104
条件反応の型 110
古典的条件づけについての生理学的研究 114
第6章 オペラント条件づけの基本原理 121
効果の法則 121
反応形成、もしくは逐次接近の手続き 129
B. F. Skinnerの研究 133
オペラント条件づけにおける生物学的制約 138
第7章 強化スケジュール:実験的分析と応用 147
時々刻々の行動の記録:累積記録器 147
4つの単純なスケジュール 147
強化スケジュールでの遂行に影響を与える要因 155
強化スケジュールの実験的分析 158
オペラント条件づけの応用 162
第8章 回避と罰 171
回避 172
学習性無力感 182
罰 184
行動療法における行動の逓減 189
第9章 オペラント条件づけの理論と研究 199
反応の役割 199
強化子の役割 200
バイオフィードバック 207
何が強化子になるかをどのようにして予測できるのか? 209
行動経済学 216
第10章 刺激性制御と概念形成 223
般化勾配 223
刺激性制御は絶対的か関係的か? 228
行動対比 233
“無誤”弁別学習 235
弁別訓練後の学習転移 238
概念形成 240
行動修正における刺激性制御 246
第11章 比較認知 251
記憶 251
時間・数・系列パターン 264
言語と推理 271
第12章 観察による学習 281
模倣の理論 281
模倣の生じやすさに影響を与える諸要因 288
観察学習とオペラント条件づけの相互作用 289
テレビの影響 290
観察を通して何が学習されるのか? 292
行動療法における模倣 295
結論:観察による学習の洗練された技能 299
第13章 運動技能の学習 303
運動技能の多様性 303
運動学習と行動遂行に影響する変数 304
運動技能学習の理論 312
運動系列の学習 319
第14章 選択行動 327
マッチングの法則 327
選択行動の理論 336
自己制御での選択 345
その他の選択場面 352
序 文
本書の目的は、人や動物がいかに学習するか、そして、それらの行動がこの学習の結果 いかに変化するかを扱う心理学の分野を読者に紹介することである。これは実に大きな テーマである。なぜなら、我々の行動のほとんどすべてが何らかの先行経験により影響 されるからである。学習そのものと学習された行動の例は大変多いので、この領域のほ とんどの心理学者の目標は、多くの異なる種と多くの異なる学習場面に適用できる普遍 原理を発見することであった。私がこの分野にかかわり、長い間強く認識させられ、か つ鼓舞させられ続けてきたのは、学習と行動についてそのような普遍原理による叙述が 実際に可能であるという事であった。この本は、この1世紀の間に心理学のこの分野で 生み出された最も重要な原理、理論、議論、そして当然のことながら実験について言及 している。 この教科書は、学習、条件づけ、行動の実験的分析の初等または中等コー スにふさわしいように計画されている。心理学についての先行知識は特に期待しないが、 心理学の入門コースをすでに終えた学生のほうが若干読みやすいかもしれない。この 分野の多くの概念と理論はかなり抽象的である。それらをもっと具体的にするために(そ して、さらに関連づけるために)、私は多数の現実場面の実際例とたとえを用いた。それ に加えて理論と原理がどのように行動修正の応用領域で使われてきたかについての例 を多くの章で含むようにした。 |